TAIWAN LIFE

日台夫婦1年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾でお部屋探し!】30代女子の一人暮らしを公開!

台南人の彼氏さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です

 

台湾のお部屋探しはちょっと苦労する1つの問題かと思います。実際わたしが台北に住んでいた時のお部屋の公開をさせてもらって、少しでもこんなお部屋もあるんだ!っと参考にしていただければと思います。

 

それではいってみましょう

 

 【 台湾でお部屋探し!】30代女子の一人暮らしを公開!

  

 

お部屋探しの注意点

 

www.taiwanmayu.com

 


 

理想はこんな感じだったけど・・

 

 

 

実際はこんな感じのお部屋でした〜

 

f:id:tw_mayuko:20181025001738j:plain

 

わたし的部屋探しの条件

①2階以上 →日本と同じ感覚・・・1階よりは洗濯物も乾きそうだし?

②トイレシャワー別 →これは絶対!シャワー室がある所絶対!

③10,000元前後 →安ければ安いほどいい

④なるだけ綺麗なところ! →でも、清潔感は大事

 

市内で10,000元くらいの物件だと大抵の大家さんが

 

「日本人ならもっといいとこ住むでしょ」

 

こんなこと言ってきます。(気にしない気にしない)笑

 

日本人はお金持ちって思われてるんだね!

 

 

f:id:tw_mayuko:20181021235904j:plain

 

 

そして、学校が科技大樓が最寄だったのでその最寄りのところを起点に横に線を引いて下の方の地域に住みたい!と考えていました。なぜなら、上に行けば行くほど「雨が降りやすい地域だからです」

 

最終的に見つけた物件がどんな感じだったの?

 

発表します!1番気にしていた水回りの環境は?

 

 

f:id:tw_mayuko:20181025001542j:plain


 

 

シャワー室と区切られているから安心。洗濯機も自分専用だし、しかも新品!わたしのお部屋はクローゼットがかなり大きい!収納力バッチリ!小さな冷蔵庫もあるし、テレビもついてるしちょっとした机みたいなのがあるから勉強もできる!(最終的に写真左にある椅子は大家さんにいらないって言ったよ) 今まで見てきた中で1階分で2室なのはここだけでした!大抵、3室以上なんです。なので1室の面積が大きめだし、共有の廊下もゆったりめ!

 

わたしが契約したのは住む1ヶ月前。(そうじゃないといい物件はすぐなくなってしまうので・・)それでも契約OKとかなり良心的だったので内見に行ってもらった台湾人の友達にすぐさま保証人になってもらって仮契約してもらいました(台湾人の友達ありがとう〜泣)

 

3階で11,000元 水道代は無料

電気代は6度→契約の際に5度にしてもらいました。

 
結果、かなり快適に住むことができて、大満足です。1つ窓が西向きだったので洗濯物がちょっと気になったけど、台北は湿気がすごいので南向きでもあまり関係ないかな・・・とまた、かなり大家さんがいい人で(本当にいい人すぎでした❤︎)週に1回は絶対に果物やお菓子はたまた、ご飯の差し入れもありました・・・泣そして、何度ご飯のお誘いをいただいたか・・・泣 台湾のお父さん・お母さんのように面倒を見てもらいました本当に大家さん家族には感謝でしかないです!
 
そして、わたしは1人暮らしで本当によかったと思いますいろんな考え方の人がいると思いますがいろんな人とコミュニュケーションをしたいからシェアハウスとか友達とシェアして家賃を少しでも安くする人学校や職場から近いところ
 
わたしは逆にここでよかったなあと思います。ちょっと市内からは外れているんですがその分「生活」の面でとても過ごしやすかったです。飲食店はいちお近くにあるけど近すぎたら、黒いあいつがが出るので、そう言った点では皆無だったので清潔でした。